ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

血液検査

 私が行っている病院はとにかく検査が好きで(まぁ、きらいな病院はあんまりない)、行く度に、体重を量り、尿検査をする。多分これをやることによって診察料を増やすことができるのだと思うけれど、ここにやってくる前に通っていた病院では滅多にこんなことはしなかった。しかも毎日毎日混んでいて、行く度に一時間はかかる。今日は血液検査をしようといわれていた日で、朝一番に約束していたんだから、遅くなるわけはないのだけれど、やっぱり15分待たされた。多分私よりも緊急を要する人がいたというのだろう。建った採血するだけなのに、なんで尿検査が必要で、体重を量るのかがわからない。
 この点に関してはなにも説明がないし、あとから来る年よりはみんなやらされている。思いきって聴いてみなくちゃダメだな。