ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

岡山

 何度も何度も家の電話にかけてもただただ鳴るだけで、誰も出ないので、やっぱり水が出て、避難しているのかなぁ、出かけていかなきゃダメかなぁと心配していた、岡山の親戚から、突然桃が届いて、ホッと一安心した。そこに書いてあった携帯番号に電話すると、外にいると家の電話に出られないといっている。やれやれ、無事で良かった。
 何しろ家のすぐ横を用水路が通っているので、あれが増水して浸水したのかなぁと思ったけれど、それにしては小さな流れだからそんなこともないだろうにと。今ではもう単なる排水の流れみたいになってしまっているけれど、昔はその小川からバケツで五右衛門風呂に水をくむのが子ども達の仕事になっていた。夏休みに遊びに行くと、喜んで汲んでいた。そして、稲藁と山から拾ってきた松の小枝で風呂を焚く。沸いた風呂に入ってみると、メダカがゆだって浮いていたこともあった。
 庭と裏の畑が水に浸かってしまったそうだ。大雨が降る岡山なんて聞いたことがない。