ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

松本龍

 復興大臣をやって、「良いか、これはオフレコだぞ」といいながら良い態度をとったものだから、それを報じられてしまって、大臣の椅子を放り出した。三代目の世襲議員社会党にも世襲議員がいたと知って驚いたものだ。そういえば北朝鮮なんか世襲の最たるものだものなぁ。
 古い体質をそのまま抱えていたんだろうが、実に貧しい発想で、えらそうなことをいっていた。良く企業の中間管理職にこんなタイプがいたよ。「俺を誰だと思ってんだ」なんていいそうな奴。「お前は誰だってんだよ?!」と逆にいってやりたいタイプ。安倍晋三も結構それに近い。