ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

気温

 今日は晴れているのに、風が吹いていて、最高気温も30℃くらいまでしか上がらないとテレビの天気予報がそういっている。どういうことなのか、良くわからないけれど、少なくともつい2-3日前までとは雲泥の差だ。二重の高気圧が蓋をしていたといっていたから、その蓋が取れたってことなんだろうな。
 どうも世界的に異常気象になっていて、それはジェット気流が蛇行しているんだってんだが、そもそも蛇行しているわけで、それが位置がずれてんだろうなぁ。と、なると、欧州や米国へ飛行機が飛ぶのにも影響があるってことなんだろうか。予定より、早くなったり、遅くなったりするんだろうか。
 北米では山火事多発。北米ではなんというのか知らないが、あぁいう火事を豪州ではブッシュ・ファイアーという。今度のカリフォルニアの火事で、火をつけた男が捕まったらしい。豪州でも良くこのての放火犯がいる。適度な大きさに火が燃えるのを見るのは楽しいんだけれど、これは異常だ。病気なんだろうなぁ。だとしたら、更生できるまで出しちゃダメなわけで、こうなると刑期も、更生できるまでの間、という判決があっても良いんじゃないだろうか。