ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

まだまだ

 ラジオの天気予報で、今月はずっと平年より暑い、といわれてしまって、もう本当にがっかりしてしまった。なんだこのやろー!という雰囲気である。そんなことなんじゃ、ひょっとすると今年いっぱい持たないんじゃないか、と思うくらい、もはやこの時点でクタクタである。
 そんなこと云うんじゃしょうがないから区営の室内プールに歩きに行ってこようかと出かけた。多分5年ぶりである。どうしてそんなことがわかるのかといったら、利用料が半額になる65歳に行って割り引き回数券を買ったところまでは覚えているんだけれど、その回数券をどこにしまったか覚えていないのだ。それっきり利用していないから、明確に5年とわかる。
 高齢者利用券なるものを造り、回数券を買ったら係の(多分区の施設運営は民間委託)若い人が「いってらっしゃい!」っていうんだね。プールに入るのに「いってらっしゃい」はねぇだろうってんで、恥ずかしいからなにも反応しなかった。
 しかし、プールの中を歩きながら考えたんだけれど、気持ち悪くなって救急車呼んだら、こいつの手前格好悪いなぁって。
 で、小一時間歩いて出てきたら、彼が「5年ぶりでどうでしたか?今日はご飯がおいしいですよ!」なんてことをいうから、「そうだろうねぇ!」なんてお愛想を言った自分がまた恥ずかしい。