ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

恐るべき欺瞞

 中央省庁が雇用する障害者数を42年にわたり水増ししていた問題で、障害者手帳の取得要件に該当しない程度の「視力が弱い」「健康診断で異常を指摘された」といった職員を障害者数に算入していた事例のあることが18日、政府関係者への取材で分かった。障害者雇用制度を所管する厚生労働省は、不正と認識しながら故意に水増ししていた可能性もあるとみて詳しい経緯を調べている。(共同通信2018/8/18 19:32)

 ただ単に、ごまかしていた、で済む問題ではない。障害を持って暮らしてきている人たちを心の底から愚弄する行為である。本当に腹が立つ。責任者を罰しなくてはならない。そうでないと、法律なんてどうにでもなるんだということを天下ににさらすことになる。そんなことがあってはならない。それじゃいったい何のために行政があって、なんのために法律というものが存在するのか、その根本がなくなってしまう。
 「底が抜ける」という表現があるが、もうとっくに抜けちゃったのだろうか。