ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

シイラ

 シイラという魚がいる。頭がつるっとしたなんとも親しみを持てない格好をしていて、黄色い色が熱帯魚のような魚だ。随分前からこの魚の存在は知っていた。なぜかというとルアー釣りの世界では大変に有名な魚なのだ。いや、私は釣ったことはないけれど、テレビや雑誌では普通に出てくる魚で、あの黄色い色は弱ってくるとそうなってくるんだというのはついこの前テレビで知った。フックしてやりとりしているうちに魚が参ってくると、にわかに黄色を帯びてくるのを見て驚いた。で、この魚を食べる話を聞いたことがなくて、いったい釣り上げた人たちはどうしているんだろうと思っていた。ところが、つるやという東信地区では超有名なスーパーの鮮魚売り場で、ひょいと見たら、切り身に「シイラ」と書いてある。え、これがあの魚かと驚いた。まるで鯉の切り身のようだ。さすがに買いはしなかったけれど、あれをソテーして食べるんだろうか。(写真はウィキペディアからお借りしましてございます。)