ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 何よりも驚いたのは、兼高かおるがまだ90歳だったことだなぁ。もっともっと歳上だと思っていた。つれあいだって、訃報を聞いて「98歳くらい?」といったほどだ。日曜日の朝といえば、芥川隆行と彼女の『兼高かおる世界の旅』だった。確か協力パン・アメリカン航空だったか。あれで海外旅行に憧れた人たちは少なくないだろう。ウィッキペディアによれば1959年12月13日から1990年9月30日にかけて30年10か月も放送されていたんだってんだから、驚きも良いところだ。始まった頃、私は中学に入ったばかりだったわけで、思いっきり青春時代をこの番組と共に日曜日の30分を過ごしてきたのだろう。
 彼女のとっても上品なしゃべり方は耳に心地よかった。最近こんな言葉で喋る人に出会ったことがない。どうもエキゾチックな顔立ちだと思ったら、インド系の日本人だそうだ。香蘭女学校の出身でカリフォルニアに留学したというんだから、多分お金持ちの家だったんだろうね。香蘭出身って珍しいよね、と思ったら黒柳徹子もそうなんだって。東京の人だって、香蘭を知らない人は多いだろうなぁ。
 番組のテーマソングは映画「八十日間世界一周」のテーマ、「Around The World」

ビクター・ヤング 80日間世界一周