ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ボウリング場

 1970年頃はボウリングも最盛期だったんじゃないかなぁ。三保の駒越に近いあたりにもボウリング場があったよ。
 もっとも私が生まれて初めてボウリングをしたのは度かかなぁと考えると、多分それは1965年のことで、目黒の権の助坂を下った先、大鳥神社の先にあった目黒ボウルじゃないかと思う。今はヤマハ振興会の建物になっている。あそこでボウリングに手を染めなければ、浪人なんかしなかったんじゃないかなぁ。あそこで一緒にボウリングを覚えた友人も確か浪人をしたような気がする。

 池袋に行くようになってロサ会館で早朝ボウルなんてやった記憶がある。出てきたらおばさんの補導員に呼び止められた記憶がある。ガキに見えた、というかガキだったわけだから。

 そういえば品川にあったプリンスがやっていた120レーンなんてボウリング場も結構行ったなぁ。ハタボウルにもいったことがある。浅草六区にあった楽天地ボウルにもいったことがある。今は「まるごとニッポン」とかいう訳のわからんビルになっている。東宝の大失敗じゃないだろうか。あのまんまボウリング場の方が儲かったかも知れない。

 しかし、ブランズウィックとかAMFの機械ばかりじゃなくて、どこかでピンに紐がついていて、10本立てるのに、紐を引き上げて立たせていた機械を覚えているから、初めてのボウリングは目黒ボウルじゃないなぁ。ひょっとしたら青山だったのかなぁ。