ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

詐欺

 どうしてネズミ講みたいな詐欺が次から次に生まれてくるんだろう?!テレビを見ていると、次から次に新手の詐欺が出てくるんだけれど、その取り込み方は大体似通っている。
 大言壮語する奴がひとりいて、必ず大きなイベントをやる。舞台装置でまず驚かす、というか、あぁ、こんなことを主催する人だから、凄い人なんだろうなと思わせる。
 そのうち、お仲間にランクがついていることに気がつく。なぜか人は、より他の人よりも一般ではない特別感を得たくなるらしい。あ、そうだ、そこだ。「私はみんなとは違う、一段上の扱いを受ける人間」になりたいのだ。
 そこに金が絡む。100万円預けたら、毎月3万円あげます!どこからその金が出るんだ?と思わないのかなぁ。後から加わった人の100万円から出ている訳ね。それ、自転車操業なわけね。早晩行き詰まる訳ね。
 出資法違反だといわれたら、出資して貰っているわけじゃない。寄付して貰ったからお礼に毎月3万円あげているんだというわけ。これは出資じゃない。