ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

卒業

 ある友人のところにはお嬢ちゃんがふたりいて、下のお嬢ちゃんが今度ようやく大学を卒業する。25歳になるそうだ。日本では大学の学部を卒業する年齢としては遅い方だろうが、実は西欧ではそれほど珍しいことではない。とはいっても私が知っているのはアメリカとオーストラリアぐらいのものだから、欧州ではどうなのかは実際を知らない。

 豪州だと、高卒試験に受かって、大学の入学許可を取ることができた人たちの中に、一定程度の学生が大学進学の権利を保留して、外国へ出かけていってしまう。そして戻ってきてからやおら大学で勉強を始めるのがいるものだから、卒業生の年齢にはばらつきがあって当たり前だ。米国では、夫をまず卒業させて、それから自分が大学へ行くという人たちもいたりするし、中には(かなり例外的だけれど)スキップして進学してきちゃうのもいるから、卒業生には年齢的に幅があることもあながち珍しくない。

 しかし、日本では浪人してもせいぜい一年で、卒業した時は22-3歳である場合がほとんどだ。友人のお嬢ちゃんが学校へ行かれなくなった、という時に、親は随分悩んでいた。しかし、その時点ではわが家も同じことを経験してきていたから、とにかく、焦らずに、ごく普通に接している方が良い、親はどっしりかまえた方が良い、人生、自分が納得できなければ、動けないんだから、とにかく焦るなといってきた。

 上のお嬢ちゃんが結婚するからといって、家族全部で東京に出てきた時に本当に久しぶりに逢ったのだけれど、下のお嬢ちゃんは大人に対する不信感を持っているんだなぁと感じることが出来た。結果的に見たら、みんなよりもたったの2-3年の遅れに過ぎない。そんなのは人間の一生の中のホンの一瞬のことに過ぎない。

 とにかく良かった、めでたい!