ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

騒音

 集合住宅では騒音というか、生活上の音が気になる人たちが結構いて、中にはとうとう警察沙汰になった場合もある。

 某集合住宅では「こんな音がしてうるさくてしょうがない」というクレームがあって、さんざんあれこれ調べてみたら、結局理事のひとりがまさかこんなことじゃないと思っていた自分の生活上の行為が起こした音だったという。

 小さい子どもがいる家庭では、普通に生活していると思っている子どもが作る音が下の部屋にとっては我慢できない生活騒音になっていることがある。ところがそのうちの子どもを良く知っていると、それが気にならなくなる。これは不思議なことだ。しかし、知らないと、その子どもまで憎くなる。不思議なものだ。