ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どちらをお探し?

f:id:nsw2072:20190412230601j:plain:w300:left 街を歩くと外国人観光客ばかりに遭遇するという日々でございますが、時として立ち尽くして何かを見ている方々を見ますね。概ねスマホを見つめておられて、そこには多分地図が表示されているわけでしょうね。
 珍しく紙を手にして、歩道の横に建っていた地図とためつすがめつしている人がおったんでございます。私よりも歳上じゃないかと云うくらいの老夫婦のようでございます。なんでもいいから「May I help you?」と声をかけてしまいます。英語国から喜多方ではなくても、英語が通じるかたでしたら、そこから話が始まります。このお二人は明らかに米国のかたで、手にしておられる地図は泊まっているホテルで貰ったもののようです。簡単な話で、今どこにいるのか、だったわけですが、その地図にはその場が表されていないんでございます。それで行きたいと仰るところを指し示して差し上げました。
 英語も日本語も全く通じないと云うことになると私にはコミュニケイトできる術がございません。その方が地図やスマホで地図をご覧でしたら、勝手に日本語で「ここが今、ここだから」と指で示して、「あっち!」と指さすという方法でご案内。すんませんねぇと思うんですが、少しでも役に立てればね。