ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

帰還

 4月9日午前8時45分頃、海上自衛隊の南極観測支援艦「しらせ」が東京港に帰還した。昨年に比べたら2日早い帰還だった。国家予算によって運営されているので予算通りに運行されるはずで、昨年が予算通りだったのか、今年が予算通りだったのか、私は知らない。しかし、出港時の新聞記事によると、9日に帰還予定と書いてあるから今年が予算通りなんだろう。これまで通りに往路で西豪州のフリーマントルで観測隊を乗せ、復路は3月18日にNSW州のSydneyに入港。観測隊はSydneyで下船して航空機で3月21日に帰国した。

 かつては往路はフリーマントルで、復路はシドニーで地元在住邦人を招いてレセプションを実施していたが、今はどうなっているんだろうと思って検索すると在シドニー日本領事館のサイトに「しらせ」が18日から23日まで滞在し、20日に艦上レセプションが無事開かれたと写真入りで報じられている。

 あのレセプションで食べた大根のおでんの味が忘れられない。ただ、残念なのは練り物が現地調達したチャイニーズ系の練り物で、アレは中華の香辛料が入っているので、日本の味にならないことだったなぁ。それだったらうちでも食べてんだよなぁと。次回は是非日本の練り物にして貰いたいと思ったもんだ。