ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

警官だらけ

f:id:nsw2072:20190615180106j:plain

 雨の銀座にいった。なぜか。雨の中で東京スクウェアガーデンの紫陽花はどうなんだろうと思ったからだ。都営浅草線は快速羽田空港行きが泉岳寺までの間、駅をスキップする。宝町に停まらない。東日本橋で降りて、後から来る三崎口行きに乗る。宝町から歩く中で、雨風は激しくなってくる。

 雨風の中、雨傘を支えて写真撮るのはなかなか難しい。まだまだ若い株だからなのか、大きく育ち立派な花が咲いている。

 銀座の中央通りはこんな雨なのに、歩行者天国になっていて、開放されているんだけれど、警官だらけだ。横からは行ってくる通りは歩行者天国の時は必ず柵が経っているけれど、そこには車止めが置いてあり、ふたりの警官がカッパを着て立っている。中央通りはあっちにふたり、こっちにひとり、警官が通りを通る人たちを見ている。銀ぶらなんてしている連中は怪しい奴に決まっているとでもいわんばかりだ。立ち止まってカメラを操作しているのが変なのか、背中に視線を感じる。職質でもされるのではないかと。
 なにがあるんだよ。