ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

歯医者

 昔から歯医者嫌いだったが、約2年前に、それまで通っていた歯医者が廃業してしまって、それからいくところがなくて、というか、探したくなくて、そのままにしていたら、とうとうそうはいかなくなってしまって、いってきた。同じ町内にある歯医者で、多分先生は二代目。実はあんまり仲がおよろしくないらしいお兄さん夫婦とは面識がある。つれあいも、娘も最近、その先生に通い出した。
 行ってみてビックリしたのは、レントゲンだ。立ったまま頭を固定して、放射源がまわりを回る。これなら多分3Dでもできちゃうんじゃないかと云うくらい。目の前のモニターでこれを見ながら解説をして貰った。年相応に歯茎が衰退していて、そのうちの一本はかなり事態が深刻化している。騙し騙しやっていくしかないらしい。もうこの先一本でも失いたくないものねぇ。
 歯石を取って貰って、少しは綺麗になったから、鏡を見ながら「うわぁ、綺麗になったなぁ、嬉しいなぁ」といったら、やって下さった技工士の方に喜んで貰えた。
 しかし、久しぶりに長いこと口を開けていたら、どうも草臥れた。夜9時には寝てしまったら、午前0時に目が覚めてしまった。(02:35)