ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地震

 カリフォルニア州南部でマグニチュード6.4くらいの地震があったと知ったのはひと眠りして起き出してきたときだった。トーランスに住んでいる友人のところへFaceBookメッセンジャーを送るとすぐさま返事が来た。さすが日本人、ちょっと揺れたくらいという。でも、ネットで流れてくる写真を拾うと、地割れしていたり、スーパーの酒の棚から散乱している。そこから何回かやりとりをした。そういえば、今日は日本時間は5日だけれど現地は4日でアメリカの独立記念日だ。この日はあっちでもこっちでも花火だ。バカな花火のあげ方をしている動画がいくらでも拾える。

 アメリカの独立記念日の祝い方は半端ないんだけれど、それはそれ。正に英国から独立戦争という戦争で勝ち取った独立だから、それは本当に祝い甲斐があるというものなんだよなぁ。それに比べるとわが国の建国記念日というのは元はといえば「紀元節」って奴で、これはなんだろうといえば、初代天皇とされる神武天皇の即位日だってんですな。これじゃ、心底お祝いする気にゃならんよ。だって、本当にこんな人がいたかどうか、甚だ疑わしいんだからなぁ。「なにを怪しからんことをいっているんだ!」という人がきっといるんだろうけれど、何しろこの紀元節だって、たかだか150年ほど前に決めた話。
 本当は日本の建国記念日ってのは戦争に負けて、占領されたけれど、サンフランシスコ講和条約を締結して、占領が解けたときにすべきだった、と思ったこともあったけれど、今でもその占領から完全に解放されたとは思えない状況のまんまだ。不平等この上ない日米安保条約が解消されたときに初めてわが国は完全なる独立国家になったといえるんじゃないだろうか。つまりまだ祝う状況にない、ということだ。