ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

不忍池

f:id:nsw2072:20190708183200j:plain

 もうそろそろ良いんじゃないの?と思って、上野不忍池に行ってみた。この写真だけ見れば、あぁ、良いんじゃない?と思いそうだけれど、実はそうではなくて、咲いているのはまだ、ぽつんぽつん。あと一週間くらいじゃないだろうか。毎回上野のこの近辺に来ると、世の中本当にいろいろな人がいるんだなぁと、思う。表参道とは比べようがない。といっても表参道なんて、もう何年もまともにいったことがない。
 
 下町風俗資料館に行くあたりは、今でもまだピンク映画館が残っているし、近辺には家なき子じゃないかと思われる皆様が昼日中から酔っ払っておられるし、いったいどこから来たんだろうと思われる独り身の人が、それぞれ全く雰囲気を異にして、座り込んだり、寄りかかったり。そうかと思えば伊豆栄やらその向かいの鰻屋なんてところだって平日の昼間だってのに、お客さんがひきも切らず。ちょっとアメ横にさしかかれば、むっとするような匂いを漂わせているケバブの店やら、アフリカ系の店員がたむろっているど派手なTシャツ屋。どう考えても、小洒落ちゃいない。欲望渦巻く歌舞伎町ほどでもない。実に中途半端に田舎向け都会の感を呈している。