ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

特番

 毎年この字気になると、テレビや雑誌で必ず特集をするのが「軽井沢」なんだね。もうこれは何十年も続いている。で、だいたい、出てくるのは決まっていて、旧軽井沢のあの通りで、土屋写真館で昔の格好をして撮る写真、とか浅野屋のパンだったり、奥のホテルや旅館だったりする。おらが製菓を入ったところの、「(ジョン・レノンが来たんだぜ)離山房」なんてのも相変わらず出てくる。そんなのが出てきてくれているのは全然かまわない。もうとっくにそんなところには行かないからだ。あんな人混みだとか、混み合ったところに足を踏み入れる気持ちは全くない。

 一番困るのは、自分たちが行っているお店がテレビに出ちゃうことだ。これが出ちゃうと、あっという間に人が殺到しちゃう。それまでのマイペースはあっという間におしまいになる。お店もどんどん質が落ちていく。愛想が悪くなっていく。場所は違うけど、雷門前のふわふわどら焼きで行列ができている和菓子屋が良い例だ。ついこの前まで店の前できんつば焼いていても、いっかな客が来なかったのが、行列ができるようになったら、あっという間に愛想悪くなって、今や客に指示している。

 これまで本当にいつ行ってもガラガラだった旅館の日帰り温泉があったんだけれど、それがテレビに登場してしまった。これでどんな状態になるのかと思うと、ゾッとする。また一カ所行けるところがなくなった。