ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昼飯

 銀行の残高が残り少なくなってきて、このまんまだとまたクレジットカードの決済が落ちなくなって、止められちゃうからと、補給に行ってきた。朝から小糠雨が止まないので、傘を差したものか、いや、閉じたものか、なかなか決断が就かない位なんだけれど、歩いていると汗をかいてくる。

f:id:nsw2072:20190723164205j:plain:w360:left
Aoimarushin - Asakusa Kaminarimon
 銀行へ行く途中で、天麩羅屋さんの前を通る。あ、やっぱり良い匂いがする。食べたいよねぇ。また太って中性脂肪が増えて医者に、揚げ物は止めなさいって怒られるんだろうけれど、ええい、ままよと入ろうと思ったんだけれど、自重したよ。自重した代わりに小海老かき揚げ天丼を買って帰ってきてしまった。これじゃ、一緒じゃん。ここの海老のかき揚げはたくさん海老が入っている代わりに、一個550円もする。これに300円を足すと、たくわん二きれと獅子唐の天ぷらが入ったかき揚げ天丼にして持ち帰ることができる。これに消費税を加えると、918円で、小ハゲ天の天丼とほぼ同値段となる。ここの天麩羅屋さんの店頭の売店のお姐さんは、42年前に引っ越してきた頃からずっとおられる。「お姐さん、お長いですねぇ」とお声をかけたら、「昭和16年生まれで78歳になります、来た頃はまだ国際劇場もありました」と仰っておいででした。うちの長姉と同じ歳だが、やっぱり仕事をしている人は元気だねぇ。