ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

お暑うございます

 ただ暑いだけじゃない。下手をすると、この歳でこの暑さの中、外へ出ていったら大失敗を演じないとも限らない。いや、ただ死んじゃうだけならまだしも、障害が残る形で生き残ったら、廻りはエライ迷惑を被るだろう。だから、といって、家の中でダラダラしながら、長唄「京鹿の子娘道成寺」の歌詞付きをYouTubeで聞いている。

 あたまの「花の外には松ばかり」はおふくろがしつこく練習していたから覚えている。しかし、今ではこうした長唄の譜も通販で買うことができるんだと知って、なるほどと唸る。かといって、独学でこれをこなすのは結構手間暇かかりそうだ。半音下げたり上げたりなんて、どうやって覚えるんだと聞いたら、ちゃんと書いてあるんだという。この譜の読み方がわからない。

 そんな中、髪の毛を切るんだといってつれ合いは髪結いさんへ出かけていった。道中が辛いッちゅうに。

 明日から巷はお盆休みの九連休らしいが、そうなると都心が静かになるんだろう。その上台風が来そうだ。もっと静かになるかもな。