ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アウトレット

 近年物を買う気持ちが全く起きないので、行くこともなかったアウトレットに、ちょっといってみた。履きやすい運動靴があったらラッキーだなと思ったんだけれど、今のものはみんななんだかド派手で、やたら高くて、全然その気にならない。そうでないものはずっと昔風なもので、これまた意欲がわかない。

  リーバイスにストレッチのジーパンを探しにいった。もはやストレッチではないジーパンは履く気にならない。ところが安い棚にはもうサイズが残っていなかった。来年は早くきてくださいといわれたけれど、それは叶わないんだよ。この時期にならないとこないんだから。しかし、UNICLOはなんでレギュラーなジーパンのストレッチをやめちまったのだろうか。ぱつんぱつんのストレッチジーパンなんて、爺さんはよう履かんのだ。

 近頃やたらと店舗を展開している安い帽子屋がここにも店を開いたそうだ。ところが地図を見ながら探していくと、その一角だけ外から見ても薄暗い。しかも、店頭の看板にあかりがはいっていないのである。こんな店舗デザインなんてあるのか。思わず店員さんに、看板にライトが入っていないけれど、こういうものなの?と聞いてしまったくらいである。その答は「そういうもんなんです!」だったんだけれどね。

帰りにスーパーによって弁当を買って帰ってきた。旅先ではできるだけわが家のシェフの手を煩わさない方針。