ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

雑感

国交

 中華人民共和国という共産党独裁国家はただただ中華民国を追い詰めるだけのために、ソロモン諸島キリバスという太平洋の貧しい国を、札束でほっぺたひっぱたいで国交を開く。アフリカでも、あちこちで、金をばらまいて、中国の影響力を誇示している。思想の貧しいものはそれまで持ったことのない札束を手にしてしまうと、自分が負けてしまっていたからこそのその力にことさら意味を見いだすようだ。あのバブルの頃のわが国も正にそれだった。カリフォルニアくらいは買い取れると豪語していたことをもう忘れたとは言わせない。中華民国は独立した国家であるが、中国共産党はまだ、彼らの存在を許す気がない。国民党国家はとっくにそこから民主化された国家になっているが、中国共産党中国共産党である、その根拠は、中華民国を潰すまで忘れないつもりだ。それでも、台湾それ自体は、国民党に占領されてしまった島であるという複雑さは今でも忘れるべきではないだろう。

病院再編

厚生労働省は26日、全国の公立病院や日赤などの公的病院のうち、診療実績が乏しいなどと判断した424病院に統廃合を含めた再編の検討を求めることを決め、病院名を公表

 年寄りが増えて、医療費が増大するから、それを抑えるために病院を再編するというわけでこのリストにあがった424病院を単に再編だけでなく、病床削減も視野に入れる改革だという。誤解を怖れずに云うと、これで医療からはじき出されるケースが出てくることだろう。目先の効果のために国民を追いやるという政策を厚生労働省は随分たくさん繰り出してきている。要介護1および2を認定された高齢者への支援を切ろうとしている政策を見たら、厚労省の方針は「姥捨て」政策と云っても良い。2000年の福祉構造改革はもはやほとんど崩壊に近い。こうなるぞと警告を発していた努力はことごとく無に帰している。

驚いた

 まさかねぇ、まさか、日本のラグビーアイルランドラグビーに勝つとは思わなかったなぁ〜〜〜!前半はボールポゼッションにしたって、テリトリーにしたって、圧倒的にアイルランド有利の展開だったのに、後半は全く逆だったもの。やっぱりフォワードが頑張れる状況になって、ようやく対等の試合を出来るようになったと云うことだよね。リーチ・マイケルがフロント・ローの三人をしきりに鼓舞していたね。いやぁ、こうなればスコットランドにも勝とうよ!

f:id:nsw2072:20190929014419j:plain:w240:left イラストレーター、というか、ま、いってみればアーティストとでもいうのか、そういう生業をしている友人がこんな靴を履いていた。見たところスニーカーだけれど、紐も何にもない。要するにこれは地下足袋だな、と友人のひとりが言うように、まるでソックスに底がついているみたいな靴だ。最初は、なんともアッパーとソールがぎくしゃくするようだったんだけれど履き慣れると楽だぜといっていた。なんだか近頃のものは靴だけじゃなくて、車やら、なんやらがみんな驚かせ、度肝を抜くというやり方なり。これで4万円もすると知って、今日はたくさん驚くことがあった。