ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

この国ってさぁ・・

 風邪で寝ている時ってのは、時としてとんでもない時間にぱっちり目が覚めるってことがあるでしょ?それが今です、ッたってこれを書いている時間が何時かわからないのですが。咳が出て苦しくて目が覚めたんです。考えてみると、医者から出された処方箋に吸引の薬がありましたが、一日一回これを吸い込め、という奴で、かつては日常的に持たされていて、発作が出そうになったら吸い込め、といわれていたものの最新版みたいです。昨日が初日でしたけれど、「かちん!」と音をさせて吸い込む、が多分薬が出ていなかったものと思われます。
 こういう状況でこういう時間に目が覚めてしまうと、妙に頭がすっきりしていて、なおかつ冷静、というか、浮かれていないもんだから、じっくり物事を考えてしまう傾向になります。あんまりよろしくない状況です。というのはかなり否定的に物事を捉えかねないだからです。これで目が覚めた場所が病院のベッドの上なんかだとすると、最悪の状態となります。
 マラソン競歩を東京から札幌に移動させるという、たったひとつの話が大騒ぎ状態になりつつあります。こんなこと最初っからわかりきっていたことで、8月に東京でこんな競技会を開くという発想自体が無茶苦茶なのに、この期に及ぶまで平気でやる気だったこの国の理性とバカさ加減に思いっきり限界を感じてしまうのでございます。なんだか全く敗戦への道を辿るも、いつまでもやめられなかったあの戦争そのものでございます。多くの人がこの例えをお使いでございます。