ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんでもこい

 日本の外食産業って、本当に凄いよね。世界中のどんな料理でもきっと日本のどこかでそれを提供している店がある。もはやイタメシ屋とか中華のみならず、カザフスタン料理の店なんてのがすぐ近所にできたりして〔すぐなくなったけど)ついこの前までこれはなんていう料理?といっていたチーズを使ったラクレットだって、本場よりももっと豪勢に提供している店だってあるんだから、驚いた。
 なんでもすぐさま消化しちゃうんだから凄いよねぇ。それが中国やその他の国で悲惨な姿に真似されているエセ和食みたいなレベルではなくて、本当に本場さながらに再現されているんだから凄いよ。日本人は英語なんてできなくたって充分にグローバル化されているんじゃないの?