ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日系米国人

戦争中に中野にあった弊之館という施設を知る。帰米日系二世を集めた敵放送傍受訓練施設だったそうだ。開戦当時、日本には約1万4千人ほどの日系二世が滞在していたのだそうだ。そのほとんどは二重国籍で、彼らの中には陸軍、海軍に従軍したものがいる。弊之館はそうした日系二世の40人ほどが集められて、米国のラジオ放送を傍受してそれを情報として軍に提供していたんだそうで、要するに英語能力を駆使して一方の国籍のために資するというわけだ。この弊之館が戦後、ラジオ・プレスになったんだと聞いて、なるほどなぁと思った。というのは、私は今までラジオ・プレスの印象がなんとなく秘密めいていて、陰がありそうだよなぁと思っていたからだ。