ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

居直るばか者ども

  • 郵政社長「NHKへの抗議、反省しない」 副社長に同調 〔朝日新聞藤田知也 2019年11月12日18時10分)

 詐欺保険を平気の平左で繰り返してチアの日本かんぽがNHKが「クローズアップ現代」で追求したら、元総務相の高級官僚だった副社長がNHKを呼んで続編の放送をやめさせた事件。「反省する」と話したのは不正への対応が遅れた点だけだ、と盗っ人猛々しい日本郵政長門正貢社長が居直った。鈴木康雄副社長(元総務次官)がNHKの動画や取材を指して「おかしいと今も思う」「まるで暴力団と一緒」と攻撃し、抗議は正しかったと主張しているというのである。じゃ、お前たちはなにをやってきたというのか。これだけの詐欺を働いてきた組織のトップがいったい自分たちがやってきたことはなんだったというのか。腹が立ってどうしようもない。こいつらは頭が狂っちまったんだろう。

  • 自民党の二階幹事長は「誰でも議員は、選挙区のみなさんに、機会あるごとに、何か、このできるだけのことを呼びかけてご参加いただくということに配慮するのは、当然のことじゃないかと」「党の幹部に招待枠の割り当てがあったって別に良いんじゃないか。問題になるようなことはあるのか」

 もちろん二階はもうずいぶん前から、賞味切れというよりも、事態を的確に捉えるという能力について大いに欠けていると思っていたのだけれど、ここまで来ては、誰か、彼がぐちゃぐちゃに〔もうなっているけれど〕なる前におろしてやれ。