ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

妄想

 友人のひとりが、突然、俺は最近もっぱら妄想で楽しんでいるんだよね、という。え〜?それって一体何よ、といったら、宝くじが当たったらどうするか、ということを際限もなく考えるんだというんだ。「例えばね、今度のBIGはあたれば12億円でしょ?これが当たったらまず2億円を教会に寄付するんだよね〔彼は敬虔なるクリスチャン〕」ここまではほぉ〜!と思って聞き始める。「次の2億円を使って、自宅を建て直すんだよね〔そんなにかけなくたって良いじゃないの〕。一階は駐車場と作業場で、二階に自宅、三階は長男家族、四階は長女家族・・・・」残りは8億円なんだけれど、このあたりから私もいい加減に聞き始める。投資がどうのこうのと云うんだけれど、ここで私はいった。「そんなに金があるんだからもう増やさなくたって良いじゃん!」
 とうとう「最後に残った2億円で日本から出て旅行三昧だよ!」という。だったら家なんて今のまんまで良いんじゃないの?それにしても2億円も旅行にどうやって遣うんだっての。

 さすがに、私は眠れなくなると、数千万円当たったらどうしようと考えるとかえって眠れなくなるといっても、彼のスケールにはついていくことができない。ひょっとするとこういう人はあたりを引き寄せるかも知れないなぁ。求めよさらば与えられん、なんだから。