ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

急冬

 一気に突然寒くなる。最高気温が10℃に達しない。こうなったら真冬である。高校生の時だったら、学生服の下にセーターを着込む、というところだ。モンベルの長めのダウンコートを引きずり出し、スボン下を履き、マフラーを巻いて、手袋をして出かけて丁度良かった。久しぶりにヴォイス・トレーニング・クラスに出かけた。来月に唄う会をやるので、毎週その練習をしている。しかし、昨年は動員令がかかっていたんだそうで、30名くらいの人が聴きに来てくれたけれど、今年はなにもしていないので、多分聴衆は10名に達したら良い方だろう。皆さん、頑張って大きな声を出して欲しい。男は臆面もなく大声を出して唄っているけれど、女性にはなにもかも捨てて、体中に響かせて唄う、ということはなかなか難しいらしい。
 今日はただ寒いだけじゃなくて、冷たい雨が降り続き、時間が経過するに従ってその雨脚が強くなる。ジーパンはこんな時、濡れて冷たい。しかし、もう10数年、ジーパン以外のズボンを穿いたことがほとんどない。こういう時のために山登り様のスパッツを持っているんだけれど、着脱がそれほどたやすくない。