ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

練習会

 来週おさらい会があるので、今日の練習にはテノールの先生にもご出席戴いた。先週は本番だったといっておられたけれど、どうも風邪を引かれていたようだ。おさらい会に先生は「トスカ」の中の曲を唄って下さるということなんだけれど、とってもとっても難しい曲で、聞いているだけで、こりゃどうやって習得するんだろうかと不思議だった。オペラの歌はほとんど素人にはきっかけすら難しい。
 できるだけ、ほとんどのカンツォーネ系の曲には加わって唄おうと思っている。
 男性のおひとりが突然「カタリ カタリ Core 'ngrato」を無伴奏で歌い出し、みんなにこれを歌いたいとアッピール。驚いたなぁ。誰がなにを歌おうとウェルカムなんだけれど、こんな難しい曲を突然来週人前で唄うといわれても、どう取りなして良いのかわからない。次の機会にちゃんと譜面を用意して、ピアノの伴奏もつけてやったらどうですか、ととりなす。こういう歌は唄えたら気持ちよいのは私も知っている。彼は歌詞を暗記して唄っていたんだから多分どこかで練習してきたということなんだろう。だったらもっと早く云えば良いのに。

 こういう曲のカラオケってないのかなぁ?と思ったらパヴァロッティ・スタイルがあった。