ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ミシュラン

 すきやばし次郎がミシェランから除外されたんだそうだ。理由は普通のお客が入れないからだってんだね。常連とか、高級ホテルによる紹介とかじゃないと入れないんだそうだ。ほぉ、そんなことになっているのか。
 全然関係のない話なんでどうでも良いんだけれど、だいたいミシュランで星をとっているというレストランに1-2回欧州ではいるチャンスがあっただけの経験と、テレビで見ただけでいわせて貰うと、なんだかシュッとか、シャッとかしたソースの置き方とか、変に手間暇かけたような料理が出てくるのにはもうなんの興味もない。それよりはピブグルマンとかっていう比較的安い、食い物屋の紹介の方が役に立つんだけれど、それですら、行ってみると列ができていたりして、なかなかチャンスがない。多分死ぬまでにそれほどのチャンスはないだろう。それで良い。