ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

意を決して

f:id:nsw2072:20191203025440j:plain:w240:left 9月にやった区の健康診断の結果を10月に聞いた。その時に、検便が血液反応があったと、生まれて初めて表示された。すると、その検診を受けたかかりつけ医が「さぁ、今すぐ胃カメラ検査の予約をしよう」といったんだよ。おかしいなぁ、それだったら本当はやらなきゃならないのは大腸検査じゃないのかなぁと。大腸検査はそこじゃとてもできない。自分が心配になるのはそっちの方で、今日ようやく区立民営みたいな病院に意を決して出かけていった。何人もの医者が入れ替わり立ち替わりの総合診療科に申し込んで、私に廻ってきたのは女医さんだった。
 すると、その医者はすぐさま、大腸検査をするにはCTによる仮想大腸内視鏡検査というものがある。但し、これではもしピックアップする必要があると思われるポリープがあってもとれないんだから、もう一度、今度は実物の内視鏡でやらなくてはならないのだけれど。で、どうします?というので、間髪を入れず、即座に「CT!」とここだけ大きな声。
 来週月曜日に検査をしよう、ということになったんだけれど、そうすると日曜日から準備の指定食だけになると、聞かされた。やや、それは困るなぁ、前日はうちの記念日会食なんだよなと気がつき、家に帰ってきてから病院に電話。一日繰り延べにして貰う。
 そろそろ身体のあちこちにいろいろ起きそうな年齢になってきているので、これからなんだかんだと面倒なことになりそうだよなぁと、結構憂鬱。