ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

分断

 この歳になると、どんどん分断されるものが出てきてしまうらしいのだけれど、その典型的なものが睡眠だ。
いや、そんなはずはない。つれあいは毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きる。しかもそれはぜんぶで8時間に及ぶ。その間に一二度トイレには起きるらしい。
 しかし、私は夜2-3時間眠り、明け方に3-4時間眠り、夕方に1-2時間眠り、ぜんぶで6-7時間寝ている。どうしてこんなに分断されてしまうのかというと、ふと目が覚めたら、そのまま起き上がるからだと思う。寒くても「オー寒い!」と云って布団には戻らない。そのまま起き出してしまい、パソコン画面を見ている。多分身体に良くはないんだろう。自制をしない方が身体に良かったりしたら、自制できている人たちに申し訳がたたないではないか。