ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

会食

f:id:nsw2072:20200115182012j:plain:w240:left わが家は誰かの誕生日、あるいは記念日に家族5人で会食をする習わしだ。先日息子の誕生日だったので、彼の希望を聞いて2年連続で近所の鰻屋で会食をした。私が年に2回食べられる鰻のその第一回目でもある。もうあと一回は真夏の鰻屋での落語会だ。だから、もう必死に楽しもうとする。肝も焼いて貰い、堪能した。
 すっかり食べ終わってから、娘が言う。「うちは幸いにしてこんなものが食べられたりするんだけれど、それが叶わない人がいるのが気の毒だ」と。だから、もうこういう会食は止めようというわけではない。じゃ、どうするか。寄付をすることができるほど稼げるようになろう!と云うわけでもない。政治家に立候補するわけでもない。じゃ、せめて、フェアな政治家を送り出す、という方向にいかなくちゃな。