ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

みかた

 ま、実際の話、他の国が日本をどう見ているのかというと、多分ろくな風には見ていないだろうことは容易に想像がつく。だいたい、欧州の各国民からしたら、日本なんてどこにあるのかほとんどの人は関心がないし、たぶん、日本人も朝鮮半島にいる人たちも、台湾に住んでいる人たちも、みんな中国と一緒だと思っているし、そもそもそれぞれの区別なんてついていない。尤も、日本人だって、その目にはアラブ人は全部一緒に見えるし、見た感じではユダヤ人と区別はつかない。ゲルマンだろうと、フランス人だろうと、ポーランドだろうと、ベラルーシだろうと、ハンガリアンだろうと区別はつかない。しかもあんなに細かく国境線が引かれていたんじゃ、どこが誰の国かなんて、ほとんど知らないし、興味がない。
 それなのに「世界が認める日本の技術」なんて具合のテレビ番組が溢れているのが不思議でしょうがない。世界の誰が認めたんだって?ここの技術はもはやアートの如くの技術なのはよぉ〜くわかるし、私が見ていても「こりゃ凄いな、商品と云うよりも作品だよな、高いのは当たり前だ!」とわかる。わかるけれど、そんなの「世界が認めた」のかよ。そもそもその「世界」って誰だよ、って話だ。そんな冠要らないよ。限界なく時間をかけ、限界なく訓練をし、限界なく極めた・・・それで良いじゃん。
 でも、そうやって煽ることで数字がとれるってことなんだろうな。まるで自分のことのように誇らしく思う人がいるってことなんだろうな。