のんびりこんなこと書いていていいのか、という気にならないわけではありませんけれど。
近頃、中東の航空会社で経由して欧州へ行く、というような方が増えてきたものの、中には本当にドバイなんてところに遊びに行く旅行客がいると聞いて驚き桃の木山椒の木だった。あそこはなんもなかったところに、ニョキニョキと高層ビルを建て、まるでヤツデの葉っぱのようなヨットハーバーなんかを作って、話題になるようにしてきているらしい。遊びに行くったって、そのホテルから出たら暑くてたまらないんだから、そういう施設にこもっているってことだろうに。何が楽しいのかがわからない。それだったら別にドバイなんかじゃなくて、東京のいわゆる超高級ホテルにこもっているのと変わらないだろう。安倍晋三が休暇の時にそうしているらしいじゃないか。年がら年中海外へ遊び歩いているんだから、おやすみなんかなくてもいいだろうにねぇ。
まだ、ハワイのホテルやコンドミニアムに滞在して、レンタカーであちこち行くほうが意味がありそうな気がするが、「意味なんてないのが良いんだよ!」と威張られちゃうんだろう。もっともワイキキのビーチだって、あれは観光用の人口砂浜だと聞いたことはある。
もう歩くと草臥ちゃうだけじゃなくて、足腰ぎしぎしいうのが悲しい。