ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

財団

 岩崎家の令嬢、沢田美喜が運営していた「エリザベス・サンダース・ホーム」はなんでそんな名前なんだろうか、「沢田・ホーム」だったり、「大磯財団ホーム」なんかじゃないんだろうかと、物心ついた頃から不思議だった。大磯の「エリザベス・サンダース・ホーム」は子どもの頃からかなり有名だったのだけれど、それは私が育ったのが横浜だったから、という理由もあるんだろうか。ホームは今でも活動をしていて、そのホームページを見ると、「エリザベス・サンダース」というのは最初に寄付をしてくれた聖公会の信者の方のお名前だというので、これはちょっと意外だった。