ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

一斉休校

 北海道が一斉休校になるらしいねぇ。そうしたら「共働き」の家庭の子どもはどうしたら良いのか、という問題が持ち上がってきた。なるほどなぁ、そう簡単に物事は終わらない。そういう家庭の親御さんはどちらかが有給休暇となる、というシステムを起こして貰いたいなぁ。そうなると今度は企業が困る。
 先日雇用調整助成金ということばを久しぶりに聴いたんだ。かつて私が勤務していた会社がこれを受けて、そのせいで強制休暇を取れといわれたことを思いだした。その頃は全くのほほんとして暮らしていたので、なんにも考えていなかったんだけれど、その企業は挙げ句の果てに潰れた。
 雇用調整助成金みたいなお金をそんな会社に出さなくて良いから、一斉休校児童援助助成金とでもいう名前をつけて出してくれないかなぁ。
 ついでに、豪州ではごく普通の制度である、病気有給休暇を創設してくれないかなぁ。これがあれば、「有給休暇を取るのは後々のために避けたい」として多少の風邪っぴきでも出社して、みんなに蔓延させてしまうことがなくなる。ずる休みを取る連中もいるだろうけれど、そんなのはネグリジブルだろ。あの豪州ですら採用しているんだぜ!