ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

におうぞ

f:id:nsw2072:20200307160742j:plain:w340:left 都営地下鉄に乗る度に、変なポスターが眼に入り、なんだろうなと思っていた。「たちばな新書」とか書いてあるんだけれど、同一人物と思われる男が、様々にコスプレしている写真が写っている。深見東州と書いてあって、みるからに気持ち悪い。もちろんこんな名前は本名じゃないだろうし、どこか田舎のスナックで夜な夜な、仮装をしては誰かの物まねでもして、受けているような男なのかなぁ、それにしても、これはなんだろうと思っていた。
 今日、ふと自民党の現政権連中がどんな宗教団体と関係を持っているのか、というリストを見ていたら、羽生田はやっぱり幸福の科学と繋がりがあって、だからこそこの時期に文科大臣に就任して、以前に却下されていた大学創設に尽力を傾けているんだというのはようやく知られてきた。安倍晋三をはじめ多くの自民党議員はもちろん日本会議のメンバだ。統一教会や神政連に名前を連ねている議員はおおい。そこで安倍晋三なんだけれど、「ワールドメイト」との繋がりが書かれていた。この種の壮大な名前はもう端から胡散臭い。ティナ・ターナーが入っている創価学会だってSGIといってSouka Gakkai Internationalだ
 で、この「ワールドメイト」ってのは何ものよ?と検索すると、そこへ出てきたのが深見東州だった。神道系の新興宗教神道系はこの種の新興宗教は数知れず!)、1984年の創立。2012年に宗教法人として認証。この辺はもちろん出展・ウィキペディア。霊能力者とされる橘カオルが開祖らしいけれど、実質例の深見東州が教祖みたいだ。自分で「胡散臭いと思うだろうけれど、1%でもその気になってくれれば御の字」的な発言をしている。なぁに、国民の1%といったら日本のキリスト教徒と同等である。大きく出たなぁ。時の大将軍、安倍晋三が信者と会ってはそれも夢ではない可能性が高い、といいたいんだろう。
 ウィッキペディアによると2019年1月時点の公式サイトで信者数が約82000人だというので1%には遙かに及んでいない。

追記
 みすず学苑という塾のコマーシャルがテレビで流れているけれど、深見東州の経営する塾だそうだ。