ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

MET オペラ

f:id:nsw2072:20200205190236j:plain:w360:left New Yorkのオペラといえば、当然Metropolitan Operaでございます。しかし、ご多分にもれず、こちらも3月いっぱいの公演はキャンセルということになってしまいました。
 その代わりに、なんと豪儀なメトロポリタン・オペラは毎日毎日一作ずつ、ネット上で無料公開するんでございますよ!素晴らしい!それも、オンデマンドでございます。これ、多分、劇場で公開された映像をそのまま公開しているのではないかと思います。もっとも、オペラやバレーもシンフォニーもいくら音響を頑張って、広いところで見ても、やっぱり生で見る楽しみにはどうしても勝てないのでございます。悔しいですねぇ。
 私は天井桟敷でしか見たことがないので、この種の映像でアップで見ると、全く印象が違うので驚きます。初日、17日の「カルメン」を見た時は、素晴らしいとは思ったものの、ホセを翻弄するカルメンのキャラクターそのものが嫌いになってしまいましたからね。ところが小さいながら自室のモニターで見ていると、まぁ、このカルメンの美しいこと!