ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

え〜っ!

 田園コロシアム跡地の今現在の呼び名は「大田区立田コロ児童公園」というんだと知って驚いた。渋谷方面から東横線に乗って横浜方面に行くと、田園調布の駅を出たらすぐに左手にあった田園コロシアムだ。田園テニス倶楽部ってのがあって、昔はよく知られた、なかなか入れなかった。そのメインコートと呼ぶべき観客席付のコートがあった。様々なイベントが行われたところなんだけれど、確かGSのタイガースの解散コンサートがここだった様な気がする。田園調布の駅が地下に潜ってしまい、もう電車からは見られないから知らなかったけれど、そのメインコートの大半は東急が売り飛ばした超高級マンションになっているらしい。高校生の頃、近所のおばさん(一体誰だったのか思い出せない)が「入りたければ紹介するよ」といってくれたんだけれど、当時はテニスになんの興味もなかった。青山のテニス倶楽部と、ここが人気のテニス倶楽部、つまりハイソのテニス倶楽部だった。
その跡地のほんの一部分、お情け程度の一部分が大田区立田コロ児童公園となっているんだそうだ。いくら何でもこんな名前にするかねぇ。芸のなさに呆れた。
 そういえば、隣の多摩川園は子どもの頃の私たちの楽しみな遊園地のひとつだったのだけれど、テニスブームの挙げ句に超高級テニス倶楽部になったことがある。勤務先のお大尽社員が会員になったといって、お大尽風を吹かせていたのを覚えている。「ばぁか、あそこは猿山とゾウさんのうちだったんだ!」といってやった。そこもいまは公園になっているらしい。多摩川園には、高低差があって、小山の上から長い長い滑り台ができていて、筵(むしろ)に乗ってびゅーっと滑り降りる遊びがあって、子ども心に少々怖かった記憶がある。