ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

40人

f:id:nsw2072:20200325210759j:plain:w360:left オリンピックは来年の7月までの間に延期だ、と発表した途端に、東京都のCOVID-19の感染者が40人(正確には41人)だという。オリンピック様の状況に従って発表したり、しなかったりするのがどうやらおかみの方針の様だ。ということはこの実数はお上の意向によって発表に手加減されているということだから、この40人だって、実数ではあるまい。昨日うちの区でも突然4人の感染者が報じられた。
 傾向として欧州に旅行にいっていた人たちが感染して帰ってきている。私たちもこの中の一人になりそうだったわけで、今更ながらどっきりだ。そして、今日を最後に米国からの入国者を二週間隔離するということになったら、ドッと帰国者が増えそうで、彼らが入ってくる明日以降は、感染の可能性がある人がやってくるけれど、日本の空港検疫所では処理しきれなくて、当然入ってきてしまうわけで、見えない感染者はどんどん増える。検査をしないんだから、どんどん増える。
 こんなことで、この国が悲惨な結果になるのだとしたら、あまりにも悔しい。なぜって、怠惰な政治家と官僚のおかげでそうなってしまうことになるからだ。
 潰れそうな自営業者は数知れず。飲食店も軒並みその危機に瀕することになる。安倍晋三麻生太郎も、そんなことどこ吹く風だ。

 志村けん感染、肺炎で入院の記事がテレビで報じられる。「なんといっても年齢が70歳という高齢なので・・」といっているのを聞いて、オイオイ!70歳ってそんなに高齢なのかい!と驚いた。

 英国のチャールズ皇太子がやはり陽性で、それでも軽症なので自宅(というのか)で養生しているそうだ。彼の場合はCOBID-19患者の慰問に行っていたので、感染源はわかっているらしい。チャールズはあぁ見えて(どう見えているというのか)災害時には身を挺して慰問に出る。かつて大水害の時に、翌朝スーツと革靴のままザブザブと歩いているところをテレビで見たことがある。