ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

優秀賞

 昨夜は娘と、わが家の根幹を支えているのは、つれあいの先見の明である、という結論に達したのであった。2月の初めからすでに、アメリカ、それもニュー・ヨークから帰ってくる夫がウィルスに冒されていてはならないと、マスクから、手洗い用の各種洗剤、消毒液等を準備していたのだそうで、案の定、帰ってくるやいなや咳き込み、熱を測る夫を見て、いよいよ来たかと思っていたらしい。しかしながら熱は出ず、保健所に電話してみると、帰国者ではあっても、熱が出ない以上検査はできないと断られ、いつものクリニックにいって肺のレントゲン、血液検査をして、肺炎になっていないことを確認して、その後事なきを得ている。
 もともと、3.11以降、備蓄には気を配っているので、食料庫には缶詰、パスタ、パックご飯は欠かすことがなく、トイレットペーパー、水は納戸に積み上がっている。この食料庫は引っ越してくるときに、飾り棚だった部分に扉をつけてそうしたもので、これも彼女の発想だった。来月の彼女の誕生日には、「優秀賞」を送ってこれを賞することとす。ッたって、多分すき焼きか餃子を食うだけ。感謝の念を表明することに意義があるのだ。良き哉。