ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いくらなんでも

 財務省の太田が国会で発言して有名になった「いくら何でも、それだけは」というのがあるけれど、昨日の自民党内の案だという、「和牛券」「魚券」には呆れかえって、目の玉が飛び出そうになった。COVID-19でにっちもさっちもいかなくなってしまう経済状態にてこ入れする政府手配の補助の話。現金を全世帯に補助すると、「それを貯金に回しちゃう連中がいると経済が廻ることに役に立たない」という発想なんだそうだ。じゃ、和牛券や魚券で大家に家賃を払うことができるのか、それでローンの返済ができるというのか。バカか。ほとほと呆れかえる。