ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

名前が

f:id:nsw2072:20200508213009j:plain:w360:left 近頃は常にカメラを持って歩いているので、気がついたら、花を写真に撮る。しかし、全く名前がわからない。小さな花がたくさんある。しかし、近頃はネット盛んな世の中なので、いろいろ確かめる機会には恵まれているんだけれど、なかなか見ただけじゃわからない。「白い・春の花」で検索すると結構しぼれたりするんだけれど、それでも該当するものが見つけられない。
 ところがどこかで遭遇したおばさんが「そういう時はこれよ!」と云ってスマホをその花にかざす。何をしているのかと思ったら、カメラでその花を捉えると、そういうアプリケーション・ソフトがそのスマホに入れてあって、名前を表示するんだというのだ。世の中凄いことになっているんだなぁと思ったんだけれど、そのおばさん「あれ?あら?」ッというばかり。「私のガイドはこのソフトで表示してみせるのよ、私にはできないけど!」と仰るのだ。そうか、そういうソフトを売っているんだな。それをすぐにスマホに入れればいいのだけれど、何しろついこの前入手したばかりで、なかなか踏ん切りが使いだけじゃなくて、もしこれが一回払いで終わるソフトなら良いんだけれど、年払いのソフトなんかだとすると、私が急にバタンと死んでしまったら、そのソフト代金は毎年永遠にとられていくんじゃないかというのが気になるのだ。
 そういったら、そうなったらあんたの口座はそのうちなくなっちゃうんだから、払わなくなって終わるんだよ、というのだ。あぁ、なるほどね。年金払われないだろうしね。