ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

公表数

 東京都のサイトから東京都の

  • 5/21 PCR検査数89件 新規患者 11名
  • 5/20 PCR検査数52件 新規患者 5名
  • 5/19 PCR検査数48件 新規患者 5名
  • 5/18 PCR検査数60件 新規患者 10名

 5/22日については新規患者は3名と報告されているが、検査数についてはいつものようにすぐには発表されていない。感染者数はすぐ発表できるけれど、検査数が発表されないと云うことになにか、特別な意味があるのだろうか。
 自分のFacebookにこれだけしか検査しないのか?と書いたら、それだけしか、検査を必要とする人がいないんだろうというコメントがついた。つまり、彼は東京都の発表は正当だ、という認識があるというわけで、私のようにいつもお上のいうことをまともにとらない立場を糾弾する雰囲気がある。なるほど、そういう考え方があったのかと、目から鱗が落ちる。この国は変わらないね。
 ここにあげた数字を見ると、検査数が増えればそれなりに新規患者数が増えている。多分22日の新規患者数3名の検査数はまた極端に少なくて、30件くらいじゃないかなぁ。

 東京大学先端科学技術研究センターの児玉龍彦名誉教授(がん・代謝プロジェクトリーダー)らのチームが5月1、2の両日、都内の一般医療機関で無作為に新型コロナウイルスの抗体検査を実施した結果、10~90代の500検体のうち3例が陽性(0.6%)でした。

 この記事によると(サンプル数に優位性があるかどうかという点はあるけれど)東京都の人口からいったら、8万人が感染していてもおかしくないとしているけれど、これが本当だったら、公表されている感染者数5,136名との乖離は甚だしい。これに対して国の専門委員会はなにか、コメントしているのだろうか。