ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

珈琲

 毎日、最低3杯の珈琲を飲みます。もちろん朝飯。そして午後。最後は一度寝て目が覚めてからの夜中の珈琲。夜中に珈琲を飲んでも眠れなくなるということは全くありません。かつてはMJBのグリーンを挽いた豆が900g入って800円という格安物をアメ横で購入に及んでおりました。不味くはないです。というか、無茶苦茶おいしい珈琲というものがどんな物なのかがわからないので、これで十分満足です。ところがアメ横へ出かけることが出来なくなりました。いや、覚悟していけば良いのですが、もし、これでCOVID-19に感染したらいやですから、出かけない。
 それで近頃は近所のスーパーで400gで700円もする焙煎されたコーヒー豆を買って、その場で非常に細かく電動ミルで挽きます。とても手動でゴリゴリする気力はありません。
 今までは計量スプーン一杯の豆をマグカップペーパードリップで落として、そのままブラックで飲んでいました。ところが最近は、これを少ない分量のお湯で落として、十分濃い珈琲をいれ、そこへ牛乳を入れて、再度温めて飲みます。コクがあって、これがよろしい。