ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

検査

 血液検査をもう半年以上していない。通常半年に一回はやって、さまざまなバイタルデーターを見て、薬を投与するのか、量を増やすのか、医者が説明してくれてきた。ここ三ヶ月は、ただ処方箋を出して貰って、今まで通りに、コレステロール対策の薬と、ヴィタミンDの薬を出して貰っているだけだ。それに酸化マグネシウムを便秘対策に出して貰っている。

 血液検査をしていないから、肝臓絡み、中性脂肪だなんだかんだのマーカーがどんな値を示しているのか、全くわからない。だから、本人は、血糖値も尿酸値も問題ないんだと目をつぶっている。


 それとまったく同じように、PCR検査なんて受けたことがないから、感染していたかどうかなんてわからない。ましてや抗体検査も縁がない。検査をしなけりゃ当然状態はわからない。アメリカのワカランチン大統領が「検査の数を減らせば、感染者の数だって減るだろ!」とたまにはまともなことをいった。そのとおりだ。現にここに検査の数をいつまでも増やさず、どこか外国に行ったことがあるか、感染者と濃密な接触をしたことがない人のPCR検査はやらないとバカなことをいって、感染者数が増えないことを誇っている国がある。検査をしないで、感染者が判明しないようにしているんだから、当然、実は感染していて、死んでしまった人が相当数いることが想像される。そうした人々を無視している国があるということに愕然とする。私たちは平気で無視されようとしている。