ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

記録

  • ドイツのクランプカレンバウアー国防相は陸軍特殊部隊KSKの一部解体を命じたと明らかにした。エリート部隊であるKSKには、極右主義者と疑われた隊員が他部隊より高い割合で存在すると報告され、国防省が対策を検討していた。(共同通信2020/7/1 05:51 (JST)7/1 06:03 (JST)updated)
  • 愛国行進曲」を未だに自衛隊の音楽隊が演奏していることに驚いた。当然「軍艦マーチ」は演奏しているんだろう。もっとも私たちはあれはパチンコ屋のテーマソングだと思っていた(うそ、うそ!)。当時の替え歌「見よ、東條のハゲアタまぁ〜」がとっても良い。
  • 命題:豪州にワーキング・ホリデーで滞在していた女性が、恋に落ちた相手は、カウラで集団脱走を図った日本兵を撃った警備兵4人のうちのひとりで、その女性の叔父さんは、撃たれた日本兵のひとりだった・・・っていうストーリーで一本書け。主たる舞台はシドニーの、ボンダイ・ビーチか、マルーブラ・ビーチ。ウ〜ン、設定が面白くない。
  • つれあいが見ていたアメリカ・ドラマの吹き替え版。「ねぇさんはどこにいったんだ!」「俺がそのねぇさんだ!」実は姉さんではなくて、Nathanだったというオチ。あんまり受けない。それはなぜかというと、Nathanの発音ができていないところを俺は聞き分けたぞ、というのはいやらしいからだ。
  • 今日も朝から風が強くて、もうこれで三日間くらい、ずっと突風のような風が吹き続けている。東京に他からやってきた人は、「東京というのはシカゴのような風の強い街なんだ」と思い込んでしまうだろうと思うが、シカゴには行ったことがない。
  • 阪神タイガースファンの野球シーズンは、例年にも増して、あっという間に終わってしまった。
  • 昨日ビックカメラで「あ、袋は要りません!」といったら「あのぉ、無料ですけど」といわれた。2-3円をけちって頑なな爺さんに見られたかと思うと、至極残念だった。プラスティックバッグの一枚くらい出回らなかったからといって、地球が綺麗になるわけじゃないし、というのは「俺の一票ぐらいじゃ政治は変わらない!」と同じか。
  • 東京都の感染判明者数は107名。マダム・スシは「近づくな」「三密を避けろ」というだけ。会見に出てきて、それの繰り返し。なんにもしない。これなら、私にもできる。
  • 和歌山県は2日、新型コロナウイルスに感染し入院していた無症状の20代男性が退院前に実施したPCR検査で陽性のままだったにもかかわらず、「最初の検体採取から10日で退院」とする国の基準に従い退院させざるを得なかったと発表し、基準に疑念を表明した。(共同通信2020/7/2 20:55 JST)