ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

水前寺清子

 彼女ももう今年で75歳になるという。ニッポン放送の明け方の番組、『高嶋ひでたけのオールナイトニッポン月イチ』に出てきた。もう何度も何度もおんなじことを繰り返すところは、極々普通のおばあさん。365歩のマーチのレコーディングに行って、あのイントロを聞いた時に、どこの運動会の曲だと聞いたと。何をいってんだと思って「帰る」といった。星野哲郎が「一回だけ歌ってくれないか、あれは俺の人生の歌なんだ」というんで不肖不精歌ったんだという。
 もうこんな具合に何度も同じ話をして、周りが気がついているのに、自分だけ気がつかないという、そういう年齢になった。自分もね。